fc2ブログ

奥田縄の滝

奥田縄04

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差10m 分岐瀑

福井県小浜市奥田縄
滝の地図はこちら→ Google Map

国道162号線沿いの小浜市総合運動場の南角から奥田縄川沿いの道を進みます。
途中から未舗装になりますが、落石を踏まないように気を付けながら走れば普通車でも問題は無いでしょう。
国道から3.5kmで林道終点の滝入口に到着します。

奥田縄01

そこからは右の沢ルートと左の巻きルートどちらも10分かからないので、渡渉できる足元であれば沢ルートがお勧めです。

奥田縄02

沢を進むと美しい小滝が続き、その中でも特に好きな感じの小滝がありました♪
ここからでは岩に隠れてしまいますが上段は二条になっており、そこからスロープ状の岩の上を伝ってきて左右に分かれて落ちます。
右岸のプチゴルジュ風の岩壁もカッコよく、落差はありませんが個性的で美しい滝でした。
奥田縄03

その先で一度右岸に渡渉して進んでいくと本滝に到着しました。
やや閉ざされた滝前空間で、水量が多いので水しぶきが凄いです。
これ以上の水量になると、ちょっと写真を撮る場所は限られてしまうかも?

奥田縄04

落ち口からの細い流れが一気に横幅いっぱいに広がっています。
いったいそこで何が起きているのか…、水の流れって面白いですね♪

奥田縄05

来訪日 2021年2月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: