fc2ブログ

白滝(木梶三滝)

木梶白滝04

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差25m 直(分岐?)瀑

三重県松阪市飯高町木梶
滝の地図はこちら→ Google Map

木梶エリアを代表する木梶三滝。
不動滝・女滝・白滝という3つの滝の総称ですが、2021年現在で斜面崩落の為に白滝だけしか行くことが出来ません。
(案内板の×が崩落箇所)

木梶白滝00

木梶不動滝へ向かった未舗装道に入り、すぐの分岐を左の木梶三滝登山道へと徒歩で進みます。

木梶白滝01

やがて崩落斜面が現れて通行止めに!
この少し先で不動滝方面と白滝方面に分岐しているはずですが、この崩落箇所の手前から右下に向かう迂回路を通って白滝へのルートに復帰できました。
もし不動滝方面へ向かうならこの崩落地を越えなければならず、無理すれば行けなくもなさそうですが、ミスると100m近く滑落です。
どのみちこの先でもう1箇所崩壊しているようですが…。

木梶白滝02

ここから数分で白滝展望所に到着も滝はチラっとしか見えないので、そのままスルーして進みます。
その先でも道が2箇所崩落しており、2つめの崩落地手前から滝壺へと向かう道がありました。

木梶白滝03

急斜面を注意しながら一気に降りると、白滝に到着です。
これでも水は少なめなようですが、かなりの勢いで流れ落ちています。
増水すると左右が繋がった直瀑になりそうなので、これくらいがベストなのかも?

木梶白滝04

水飛沫を浴びながら滝のすぐ横まで行けました♪
まるで人口の水路のような四角い落ち口ですが、もちろん自然に削られたものです。

木梶白滝05

滝壺も綺麗~♪

木梶白滝06

さすが!三滝の主役なだけの事はあります。
他の2つは見てませんが…(笑)

来訪日 2021年4月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: