fc2ブログ

清水の滝

清水06

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

落差40m 段瀑

大阪府和泉市槇尾山町
滝の地図はこちら→ Google Map

側川にある人智開明の滝と清水の滝。
そこへと続く林道が前回と今回通行止めで、その地点からだと3km以上歩かないといけません。
しかし満願の滝がある槙尾川からも登山道が続いているようで、直線距離も短いので(あくまでも直線距離…)そちらから山越えで向かってみました。

清水01

満願寺から400m下った所に大きなトイレのある駐車場があり、その右手から登山道が延びています。

清水02

初めは車でも走れそうな道でしたが、いつの間にか階段になり登りが長らく続きます。

清水03

30分登り続けて五つ辻に到着すると、すでに脚はヘロヘロでした(笑)
五つ辻と言うだけあって確かに5方向に分岐しており、「清水の滝 危険」の案内板の左に行くと清水の滝へ、右は人智開明の滝の下流に出そうですが、右は藪が茂って見えたので左のルートに進みました。
清水の滝へのルートは以前死亡事故があったようなので慎重に…。

清水04

いやぁ…大阪の低山でこんなにハードなルートとは!
後半のほとんどがロープ場です(写真は降りてから撮りました)。
でもダラダラと歩き続けるよりは変化があって楽しいんですけどね♪

清水05

そしてまずは上流側の清水の滝に到着です。

清水06

なかなかいい滝じゃないかぁ~♪水飛沫も気持ちいい~♪

清水08

ただこの位置からでは上段はほとんど見えません。

清水07

帰りにやや高い位置から見下ろすと、まだ上にも3段ぐらいある大きな滝でした。

清水09

来訪日 2021年5月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: