fc2ブログ

土釜

土釜04

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差7m 段瀑

徳島県美馬郡つるぎ町一宇
滝の地図はこちら→ Google Map

国道192号線から貞光川沿いの国道438号線を南に向かって約11kmの土釜トンネル手前を右に入るとすぐです。
私は閑定の滝から向かったので、県道255号線を西へショートカットしました。
ただアップダウンのあるクネクネ道なので、一旦国道192号線に戻っても時間的には変わらないかも?

土釜01

入口周辺スペースは食堂の私有地っぽいので国道との分岐付近に駐車しましたが、つい最近どうやら食堂は閉店してしまったようでした。
ふむふむ、天然記念物なんですねぇ。

土釜02

すぐ横の橋からも覗き見る事ができます。

土釜03

入口から遊歩道を下りるとすぐに到着しました。
長い年月をかけて岩盤が深くえぐられ見事な造形美。
水も澄んだブルーがとても綺麗で、しかも迫力があります♪
ここから下に降りるのは相当危険と言うか不可能かも?
勇気ある沢屋さんでもロープでしっかり確保しないと一瞬で流されそうです。
それ以前に天然記念物だから無茶したら警察沙汰かな?(笑)

土釜04

こんな所に吸い込まれたら、もう二度と浮かび上がれないでしょう(汗)

土釜05

滝として見ると規模は小さいですが、この次の滝とセットで一見の価値アリです。

来訪日 2021年5月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: