fc2ブログ

龍王の滝《日本の滝百選》

龍王百選02

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差20m 直瀑

高知県長岡郡大豊町佐賀山
滝の地図はこちら→ Google Map

この名前の滝は各地にありますが、今回向かうのは高知県の百選滝です。
1.JR豊永駅近く、国道439号線から南小川の左岸に分岐する道に入って南へ向かいます。
2.それよりも2.8km東の国道439号線から南大王川沿いの道に入って南西に向かいます。
1と2のどちらでも向かえますが、どちらも集落内を抜けるクネクネと細い道で、林道や農道との分岐も多く、その割りに案内板もあまり有りません。
ほとんどナビ頼りになりますが、基本的には梶ヶ森への案内板を目標に進んでください。
私は行きは2帰りは1を走りましたが、どっちもどっちな印象ですねぇ(笑)

長いクネクネを走り切ってようやく到着すると、50台は駐車できそうな広い駐車場がありました。
さすがは百選!と言いたいところですが、もしここが満車になる程の車が訪れたなら、道中の離合にかなり手を焼くでしょう。
この日は私を含め2台でした。

龍王百選01

そして遊歩道を10分歩いて滝前に到着しました。
落差は20mの直瀑です。
あえて木を入れて撮ってみたりもして…。

龍王百選03

と言うのも、百選滝にしては何か物足りないんです。
場所の雰囲気はいいし、落ち口の岩もカッコいいんですけどねぇ…。
百選にしては…、という印象でした。

龍王百選02

来訪日 2021年5月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント