fc2ブログ

遅越の滝

遅越02

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差24m 段瀑

愛媛県上浮穴郡久万高原町上畑野川
滝の地図はこちら→ Google Map

東温市の白糸の滝の案内板にもあった、手前の分岐を右に進む峠越えルートの県道209号線を南東に走りました。
久万高原町側からの場合は県道209号線を北上して上畑野川地区を目指します。

遅越00

県道脇に大きな看板と駐車スペースがあり、そこから遊歩道が続いています。

遅越01

歩き出して5分足らずで滝前に到着しました。
ここも水量マシマシ?イメージと違う~!
写真で見たものは上段で傘のように分岐して、中段~下段は二条になって流れる優しい滝でした。

遅越02

インスタのフォロワーさんが「優しい流れがゆ~っくり流れるから遅越の滝?」と冗談めいて仰っておられましたが、今日の状態だと“早越の滝”です(笑)

そして車に戻って靴を履き替えていると、後ろから静かに話しかけられました。
「お~い、おっさん!滝か~?」

遅越03

この後は長沢の滝などに寄ってから四万十の宿泊地に向かう予定でしたが、コテージの最終チェックインが17時だそうで…。
ここから距離があるので、ナビで検索すると到着予定は17時40分!ダ~ッシュ!
幸いにも遅い車に捕まる事も無く、と言うよりむしろ前にも後ろにも車がいません。
しかも国道440・197号線は広くて快適で信号もほとんど有りません。
そして17時ジャストに見事チェックインできました♪

遅越04

来訪日 2021年5月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント