FC2ブログ
“滝”初心者ですが、身近な関西から徐々にエリアを広げ、各地の名瀑を堪能したい!
宮の滝
宮の滝06

迫力 ★★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

落差40m 段瀑
奈良県五條市大塔町篠原

宮の滝へは国道168号線の夢乃湯付近から県道235号線を使うルートと、国道168号線の大塔支所横から林道に入るルートがあり、地図を見ると県道235号線で行きたくなりますが、この道はかなりの酷道で通行止めになっている事が多いです。
実際林道ルートのほうが走り易く時間的にも早いので、そちらのルートがベストだと思います。

国道168号線は新トンネルやバイパスが次々と開通し、昔の山越えの峠道に比べると格段に快適になっています。
五條市役所大塔支所付近も綺麗なバイパス道になっていますが、天の川対岸の旧道に一旦渡り、大塔支所と郵便局の間を東へ曲がります。
林道を高野辻ヘリポートまでひたすら登り今度は下ってくると、県道235号線に合流する手前の道沿い左手に滝が現れます。
少し下の広いスペース(資材置き場?)に、少しだけなので駐車させて頂きました。

宮の滝01

林道の橋の付近から、落差40m3段の全貌を見ることが出来ます。

宮の滝02

案内板の奥がすぐ滝壺になっていますが、逆にここからだと最上段は見れなくなります。

宮の滝03

宮の滝04

宮の滝05

林道脇のお手軽滝ですが、さすが奈良!といった感じの立派で美しい滝です。
紅葉も良さそうですが、この日は晴天で新緑が綺麗に輝いていました。

宮の滝06

この後さらに舟の川を奥へと進み、期待と不安を抱え迷い滝へ向かいました。
完全に道が崩壊した箇所をいくつも越え、1時間以上歩いて迷滝下流の河原に到着。
あとは右手の林を上がれば滝前なのですが…、少し下流側から無理矢理アプローチしてしまい無駄に時間と体力を消費して、この時点で16時半。
滝前まで行くとその場を離れたくなくなり、下山する頃には真っ暗になってしまうので、渋々今日はここまでで折り返す事にしました(泣)
崩壊した道もクリアできる事がわかったので、またいつか早い時間からリベンジします。

宮の滝07

この日出会った動物たち
・サル 1匹
・イノシシ 2頭
・シカ 3頭
・ウサギ 1羽

来訪日 2019年5月



にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック