fc2ブログ

千尋滝(東郷)

日向千尋05

迫力 ★★★
癒し ★★★★
アクセス ★★★★★

落差70m 段瀑

宮崎県日向市東郷町山陰乙
滝の地図はこちら→ Google Map

国道10号線側から県道51号線を耳川上流方向の北西に走ります。
県道と川が右カーブする所で左に入って福瀬大橋を渡った先を右折、そこから300mほどの立石川沿いの空き地に駐車します。
その付近から右下へと向かう農道があり、川を渡って畑を過ぎた辺りからは踏み跡程度となります。

日向千尋01

日向千尋02

しばらくは滝まで続く導水パイプが見えるので、それを辿って左岸を進みます。

日向千尋03

やがて導水パイプから離れていくので、マーキングを頼りに左岸側を進んでください。
その先でやや危険箇所がありますが、しっかりとロープが張ってあります。
そのままマーキング通りに進むと最後は右岸に渡渉して、入口から30分足らずで大きな滝が見えました。

日向千尋05

ネット上での落差は50m70m100mなど諸説ありますが、50mは越えていても100mは無いでしょう。
ここでは一番近そうな70mとしました。
しかもストレートではなく、微妙な段を折れ曲がりながら流れているのもイイですねぇ♪
関西人の私には、兵庫県の飛龍の滝を2回り大きくした印象です。

日向千尋04

滝周辺は大きく開けてとても開放的なので居心地も最高でした♪

日向千尋06

本日の格言。
「千尋滝にハズレ無し」

来訪日 2021年5月




にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: