fc2ブログ

大飛の滝

大飛02

迫力 ★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差22m 直瀑

大分県宇佐市院内町温見
滝の地図はこちら→ Google Map

西椎屋の滝にて長かった遠征も無事に終了~♪の予定でしたが、まだ時間も有るので道中で看板を見掛けた滝に向かいました。
国道387号線の宇佐のマチュピチュの2km北に大きな看板が出ているので、それに従い温見川沿いを西に進みます。
観光滝のような立派な看板だった割りにどんどん山奥へ進み、ちょっと不安を覚えた頃に駐車場に到着します。

大飛01

滝まで1.1km?
最後にオマケで軽く寄るつもりだったのに、思ったより距離あるぞ~!
晴天で気温も高い真昼間、意を決して歩き始めるとガッツリ登山でした(汗)
シカさんいっぱいいる~♪
わぁ~、マムシさんもいる~♪
と、ノンストップで30分歩いて暑さでおかしくなりだした頃に滝が見えてきました(笑)
遠征の締めとしてはまずまずの美瀑で、水がとても綺麗です。
滝壺では数十年ぶりにカメの甲羅干しも見ました♪

大飛02

まだお昼過ぎですが、これにて本当に遠征終了となります。
野生動物などの被害に遭ったり、落石や滑落、交通事故も無く無事に終える事ができました。
数か所しか滝に行かなかった日もあるので、実質四国が6.5日、九州が3.5日、トータルで約130の滝を観る事となりました♪
5月末の出来事ですが、この記事がアップされる頃には夏も終わっているでしょう(笑)

帰りは福岡県の新門司港まで走り、そこからはフェリーです。
自走しての高速代+ガソリン代よりもフェリーのほうが安上がりなんですね。
しかもタップリ寝ている間に車ごと大阪に帰れるなんて、なんて幸せなんでしょう♪
では、おやすみなさい…。

大飛03

来訪日 2021年6月




にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: