fc2ブログ

味土野大滝

味土野ガラシャ03

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差35m 段瀑

京都府京丹後市弥栄町須川
滝の地図はこちら→ Google Map

京都縦貫道を北に走り丹後半島に向かいます。
この辺りには天橋立や百選の金引の滝もありますが、目指すは細川ガラシャゆかりの地です。
めぐちゃんに「細川ガラシャってハーフ?」と何度聞いても「いや、こてこての日本人」と毎回ちゃんと答えてくれました(笑)
明智光秀の娘で波乱万丈の人生を送った女性のようですね。
味土野大滝も最近ではガラシャ大滝と呼ばれるそうです。

滝へは南側の府道75号線を車両が通行できないので、北西からグルっと回り込んで向かいます。
私は府道654号線から府道75号線に入って府道655号線を南下しました。
道中には案内板があり、滝の近くに新しく駐車場も作られています。

味土野ガラシャ01

駐車場の少し下流側の遊歩道を下りると、すぐに展望所に着きます。
基本的には遠望する滝のようですが、さすがにこの季節は木々に隠れて見えないですねぇ…。

味土野ガラシャ02

よし!直下まで降りよう!
この日は膝の調子が悪くて「いたっ!いたたた…」と言いながらゆっくりと進みました。
先行しているめぐちゃんは少し距離ができると立ち止まり、こちらを振り返って待っててくれます。
そして近づくと歩き出し、また距離ができると立ち止まり…、まるで忠実な犬のようでした(いい意味で…笑)
斜面を半分ぐらい降りると踏み跡は消えるので、その横の残留ロープを降りて沢に出ます。
上流側へ軽い遡行をし、大岩をどう乗り越えようか思案していると、その向こうにヘビのような物体が!
全く動く気配が無いので、石を投げて確かめてみます。
2人とも子供の頃はソフトボールのキャプテンで4番という主力選手でした。
ヘビ(仮)まではちょうどマウンドからホームベースぐらいの距離です。
そして2人で合計50回ぐらい石を投げて、1発も命中しないというポンコツっぷりでした(笑)
結局ヘビのように見えたのは、岩の下から出てきている木の根っこと判明♪
そんなこんなでようやく下段の滝前に到着、普通にすんなり進めば10分ぐらいだと思います。

味土野ガラシャ03

ここから上段は見えなくなるので、見えている部分は全体の1/3ぐらいでしょうか?
それでも美しい流れで、水飛沫も浴びて間近で滝を楽しめました♪

味土野ガラシャ04

来訪日 2021年7月




洗練されたソロキャンパー向けギアブランド【ZEN Camps】


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: