fc2ブログ

百間滝・妙見滝(べふ峡)

べふ07

迫力 ★★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

百間滝・落差55m 直瀑
妙見滝・落差50m 段瀑

高知県香美市物部町別府
滝の地図はこちら→ Google Map

七間滝から国道195号線を西に進み、四ツ足峠トンネルを抜けると高知県に入ります。
そしてすぐに別府峡の入口があるので、右折して物部川沿いを進むと橋の前後に駐車場がありました。
以前はここにもツキノワグマが生息していたそうですが、今では四国に残っているのは剣山周辺の十数頭との事です。

べふ01

かなり大きな峡谷なのでいくつかの滝がありますが、奥の方は通行止めになっているそうです。

べふ02

橋の上流側の駐車場からは、対岸に妙見滝が見えます。
落差50mの段瀑でその上段もチラっと見えますが、かなり無残な姿になっていました。

べふ03

ではここのメインの百間滝に向かいます。
普段は水量が少ないようですが今日なら問題無いでしょう♪
駐車場から上流方向へ少し歩き、右側の赤い橋を対岸に渡ります。

べふ04

その先は石立山登山道になっており九十九折りの急坂が続きます。
いきなりこれはかなりしんどいです(汗)
そして急坂を20分近く登り続けるとT字の分岐が現れ、左が登山道で滝に向かうには右に進みます。

べふ05

この先は登りが緩くなりますが、道幅は狭くて右下は崖なので少々スリリングでした。

べふ06

そして10分ほどで大きな滝が見え出し、最後はガレた斜面を降りると滝前に到着です。
うぉぉ~!これはかなり水量多いんではないか~♪
ひょんぐり気味に水が飛び出す落差55mの大滝は大迫力です♪

べふ07

右岸の岩場を滝壺まで下りますが、水飛沫で濡れた岩がツルンツルンでした。
ここより下流側にも数十mの連瀑が見えますが、降りて行く勇気はありません(笑)

べふ08

そしてまた岩場を少しづつ登っていきます。

べふ09

青空と水飛沫が気持ちいい~♪

べふ10

滝壺には綺麗な虹も出ています♪

べふ11

前回の四国遠征では3日目に組み込んでいましたが、少し遠いのとその日は雨だったのでパスしていました。
今回訪れて大正解の素晴らしい滝でした!

来訪日 2021年7月




あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: