FC2ブログ
“滝”初心者ですが、身近な関西から徐々にエリアを広げ、各地の名瀑を堪能したい!
牛ヶ滝
牛ヶ滝04

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差18m 直瀑
長野県木曽郡南木曽町読書

岐阜県中津川方面から国道19号線を通って長野県に入ります。
途中に百選の田立の滝などもありますが、ゆっくり時間をかけ渓谷を廻るタイプの滝なので今回は見送りました。
国道19号線の柿其入口交差点を西へ、木曽川を渡って柿其渓谷を目指します。
集落を抜けた林道終点が渓谷の入り口で、10台近く駐車できそうです。
駐車場脇にプレハブっぽいトイレがあるのですが、意外にもこれが並のコンビニのトイレより綺麗で驚きました。

牛ヶ滝01

入り口を入ってすぐに「恋路の吊り橋」という橋があります。
これを渡ると素敵な恋が実るのかな?
(1か月経ちますが、まだ全く予兆はありません)

牛ヶ滝02

橋を越えると柿其渓谷に入ります。
渓谷の岩場に沿って木製の遊歩道が続いているので歩き易いのですが、アップダウンがあり意外と疲れます。
滝の手前ぐらいからの遊歩道は最近作り直されたのか、木が新しくてとても綺麗です。

牛ヶ滝03

そして20分ほど歩いて滝見台に到着しました。
ここから滝下まで降りるのは恐らく無理だと思います。

この滝も水量が物凄く、深そうな滝壺から水飛沫が舞い上がっています。
チラっと見える滝上流の流れも凄い勢いです。

牛ヶ滝04

牛ヶ滝05

ここでは三脚は使わず滝見台の手すりにカメラを置いて撮影したのですが、どれも少しボケていました。
やっぱり手抜きはダメですね。

名瀑揃いの御嶽山周辺の滝の中ではややマイナーなほうですが、それでもさすがに信州の滝は見事です。
もしこれが大阪市内で駅近にあったら…きっと100選に選ばれるでしょう♪

来訪日 2019年6月



200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック