FC2ブログ
“滝”初心者ですが、身近な関西から徐々にエリアを広げ、各地の名瀑を堪能したい!
清滝
清滝04


迫力 ★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差30m 直瀑
長野県木曽郡王滝村大又

国道19号線の元橋交差点を西へ曲がり王滝村へと向かいます。
おんたけ2240スキー場の案内板に従って進むと分かりやすいと思います。
王滝村の中心部を過ぎてスキー場に向かう途中、御嶽山3合目付近の清滝不動尊に滝があり、数台分の駐車スペースもあります。
10年以上前はこの周辺のスキー場によく来たのですが、季節が違うと景色も全く違い、蕎麦屋や土産物屋もシーズンオフで全て閉まっていました。

清滝00

以前は看板の奥に滝への道があったようですが崩壊しており、左岸側に新しく道が作られていました。
距離はありませんが、やや急な登りが続きます。

清滝01

10分もせずに滝前に到着。
まだ新しい朱塗りの橋の奥に滝が落ちていました。
薄い水の層が巾広く広がって落ちていて、シルクのような感じの優しい流れです。

清滝02

清滝03

2014年の御嶽山噴火の爪痕なのか、水害や震災の影響なのか定かではないですが、滝前の不動尊などの建物は全て土砂に押し潰され崩壊していました。

来訪日 2019年6月



200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック