fc2ブログ

吹割の滝《日本の滝百選》・鱒飛の滝

吹割の滝05

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

吹割の滝・落差8m 渓流瀑
鱒飛の滝・落差10m 渓流瀑

群馬県沼田市利根町追貝
滝の地図はこちら→ Google Map

関越道の沼田IC方面から国道120号線を北東に約17km走ると入口に到着し、周辺に民間の有料駐車場が多数ありますが、少し離れた南側の信号に公営の小さな無料駐車場もありました。
朝早かったので近くの有料駐車場はオープンしておらず、まぁ逆に言えば停め放題ですけども…(笑)

吹割の滝01

入口にはしっかりと案内が出ていますが、一見すると私道のような民家の間の道に入って行きます。
右岸側には高い位置から全体を見下ろせる遊歩道もありますが、今回歩いたのは左岸の川沿いのみです。

吹割の滝02

そこから遊歩道を少し進むと、まずは鱒飛の滝が見えました。
写真を撮った位置から先は立入禁止になっています。
ん~…どうしたもんか…。

吹割の滝03

地層とか岩の浸食だとか詳しくはありませんが、滝巡りをしていると自然が造り上げた造形にしばしば驚かされます。

吹割の滝04

そして入口から10分で吹割の滝に到着しました。
フラットな川床に現れた大地の裂け目に水が吸い込まれていくような…これこそ自然の造形美ですね♪

吹割の滝05

ここも一定のラインから先は立入禁止になっていますが、さほど危険も無く奥まで行けそうです。
私以外にはご夫婦が2組だけなのでチャンスと言えばチャンスなのですが…。
ちゃんとルールは守りましたよ~、立入禁止の手前からの観瀑に留めました(笑)

吹割の滝06

来訪日 2021年10月




話題の車中泊グッズなら車中泊専門店におまかせ!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: