fc2ブログ

羽黒滝(田母沢)

日光羽黒05

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

落差20m 段瀑

栃木県日光市日光
滝の地図はこちら→ Google Map

寂光の滝駐車場から右手の道を進んで大堰堤を目指します。
私は寂光の滝左岸の若子神社から直接斜面を降りて大堰堤に向かいました。
どちらもそう大差は無いと思います。

日光羽黒01

堰堤の左岸側に階段があるので、飛び石で左岸に渡渉します。

日光羽黒02

堰堤を越えてからはルートが不鮮明になりますが、歩けそうな場所を選んで上流に進んで行けば大丈夫です。
河原はかなり幅広なので色んなルートが取れますが、結局は滝まで続く黒とグレーの2本の電線(?)に沿って進むのが一番効率が良かったのかも知れません。

日光羽黒03

滝までは少し距離があり、スムーズに行ければ堰堤から20分ぐらいでしょう。
私はなるべく靴が濡れない渡渉ルートを選んで30分ぐらいでした。
下段に大岩が鎮座した、なかなか面白い流れの滝です♪

日光羽黒04

上段が少し木に隠れていますが、ここから上段に向かうのは少々苦労しました。

日光羽黒05

右岸を登って何とか上段前に…?
??
カメラが無い~!!
左手に三脚だけ持って、カメラはザックと一緒に下段前にデポするという大失態!
なんでそんな事に~(泣)
でも上段は意外とシンプルなので、下からのほうが変化もあって見栄えがいいです♪
少し言い訳も入ってますが、それは事実です(笑)

来訪日 2021年10月




日本発のオリジナルアウトドアブランド【JOYVACK】


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント