fc2ブログ

北精進ヶ滝《日本の滝百選》

北精進ケ滝17

迫力 ★★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

落差121m 直瀑

山梨県北杜市武川町柳澤
滝の地図はこちら→ Google Map

北精進ヶ滝の直下へのルートはマーキングもあり迷いはしないと思いますが、整備された道ではなく危険箇所もあります。
もし行かれる場合には自己責任のもと、安全対策を取り無理はしないで下さい。
観瀑台の少し手前“現在地3”の看板付近を降りて対岸に渡渉、または更に下流の橋から右岸側に出て急斜面を登るのが通常のルートです。
どちらもマーキングが多数ありますが、かなりの急峻を木や岩に掴まって登ります。
ルート的には九段の滝の右岸側を高巻いて越えるイメージです。

九段の滝を観た後、右岸側の斜面を見上げてめぐちゃんが一言「行けるんじゃない?」
確かに崩落したガレ場はあるものの逆にそれが足場となり、上手く木も掴めば登れそう♪

北精進ケ滝12

時期的に葉が落ちて見通しが良かった事もあってか、意外とすんなりと通常のルートに合流する事が出来ました。
帰りに通常のルートを通ってみるとなかなかハードな斜面だったので、あまり大差無いようにも感じました。
ただ危険度は増すので、なるべく通常のルートをお勧めします。
そして九段の滝を過ぎた辺りからは急峻の下りに転じます。

北精進ケ滝13

やがて沢に降り立つと、前衛滝を従えた北精進ヶ滝のお出ましです♪
この部分は北精進ヶ滝に含まれないかも知れませんが、ここからの眺めが一番好きです。

北精進ケ滝14

それにしても綺麗な水の色♪
でも冷たそう…。

北精進ケ滝15

前衛滝の前を渡渉して今度は左岸側の岩場をグイグイ登って行きます。
特に難所はありませんが、問題はここです。

北精進ケ滝16

複数の方のお話では、手掛かり足掛かりはしっかりしてるものの、上部の岩がオーバーハングして飛び出ているので、上体が反ってしまいかなり不安定になるそうです。
ん~…確かにちょっと危なそうだなぁ…。
そして何気なく一番奥の大きな岩が乗っかった辺りまで歩いて行くと…。
あら?すんなり上がれちゃいました♪
めぐちゃんは黄色のルートで少し手こずっています。
降りる時も問題は無かったので、水色のルートが安全だと思います。

北精進ケ滝16a

そこから少し進んで無事に直下に到着しました♪
九段の滝からは80分ぐらいでした。

北精進ケ滝17

垂直にも見える断崖を優しく落ちる壮大な滝です。
「120mもあるかなぁ?いや、あるか…。」
とにかく大きいのでよくわかりません(笑)

北精進ケ滝18

この日水量は少なかったようですが、それでもすごい風と水飛沫です。
服を着ている部分はそれほど寒くもありませんが、露出している顔は寒いと言うより痛い~!
濡れた手袋と靴下の影響で手足も冷えて痛い~!
右岸側に行きたかったので滑る石の上をトレッキングシューズで悪戦苦闘していると、手足と顔がどんどん痛くなってきたので引き返しました(笑)

北精進ケ滝19

まだ黄色い葉は若干残っているものの、ほとんど葉が落ちて冬の様相でした。

来訪日 2021年11月


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: