fc2ブログ

白糸の滝・白糸渓谷の滝(根府川)

白糸渓谷03

迫力 ★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

白糸の滝・落差6m 分岐瀑
インノウの滝・落差5m 斜瀑

神奈川県小田原市根府川
滝の地図はこちら→ Google Map

六方の滝の後は近くの白糸渓谷に向かいました。
関東の滝好きの方から見てもかなりマニアックな場所だそうです。
JR根府川駅付近から県道740号線を進み、途中の分岐を小田原城カントリー倶楽部方面に右折します。
そこから2.4kmの地点で鋭角に左折すると、やがて右側にチェーンが掛かった林道入口が見えます。
チェーンを外して少し走ると終点の取水施設がある駐車スペースに到着しました。

白糸渓谷01

そこから左岸の滝見道を5分ほど歩き、途中から沢に出ます。

白糸渓谷06

すると白糸渓谷の主瀑でもある白糸の滝(F9)に到着です。

白糸渓谷02

落差はそれ程でもありませんが、美しい流れでとても見映えの良い滝でした♪

白糸渓谷03

白糸の滝は右岸左岸どちらからでも上がれます。
そして上流側へ少し進むと無名滝(F10)があります。

白糸渓谷04

そのまた上流に無名滝(F11)です。
ここは滝前に出るには水に入らないといけないので、左岸の上から撮りました。

白糸渓谷05

ここで一旦駐車位置まで戻り、車で通ってきた林道を少し下流へと歩きます。
右手の渓谷側にいくつかマーキングが見えますが、肝心の降下ポイントにマーキングはありませんでした。
林の中に綱引きぐらいの太いロープが張ってあるので、そこから沢に向かって下さい。
長い斜瀑の無名滝(F6)を見下ろしながら進むと、インノウの滝(F7)前に到着します。
大きな倒木の枝が滝の前を遮っていました。

白糸渓谷07

右岸を奥に進んで倒木の間から接写♪

白糸渓谷08

確かにマニアックそうな場所ですが、小滝が連続して美しい渓谷でした。

来訪日 2021年11月


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: