fc2ブログ

高滝(相賀)

高滝新宮02

迫力 ★★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

落差20m 直瀑

和歌山県新宮市相賀
滝の地図はこちら→ Google Map

この滝は百選の桑ノ木の滝に向かう県道から見えるので、「見たことある~♪」と言う方も多いと思います。
国道168号線の相賀橋北詰交差点から県道230号線に入って西に1.5km走ると、右側に滝の姿が確認できます。
やや広くなった路肩に駐車して、滝下流の左岸側から入りました。
ここでは取水されているので注意して進みましよう。

高滝新宮01

ここからは大岩だらけの急斜面登りになり、滝はすぐ先に見えているのに、なかなか近づけません。
せっかく岩をよじ登ってもその先が下りられなかったり、あっち行ったりこっち行ったりで10分ぐらいかかりました。
左岸からなら大岩を避けてなるべく斜面寄りを進むか、むしろ右岸側からアプローチするほうがスムーズかも知れません。

高滝新宮02

県道から見上げるとかなりの落差があるように見えますが、実際には20mほどです。
水量はやや少なめだったのか、下部は三筋に分かれて落ちていました。

来訪日 2021年11月


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: