fc2ブログ

鳴谷一の滝

鳴谷一の滝05

迫力 ★★
癒し ★★★★
アクセス ★★★★★

落差20m 直瀑

和歌山県新宮市高田
滝の地図はこちら→ Google Map

滝ワケノ滝に向かった最後の分岐を右に入らずにそのまま道なりに左へ進みます。
やがて右手に一枚岩が見える東屋と駐車場があるのでそこに駐車しました。
この先も車で進めますが終点周辺は発電所の敷地となり、東屋からでも歩いて1分ぐらいです。

鳴谷一の滝01

右から建物の裏側に回って滝見道に入ります。

鳴谷一の滝02

一の滝まではしっかりと道が整備されていました。
川からカモシカがこちらを見ているのがわかりますか?(笑)

鳴谷一の滝03

20分ほど歩くと少し先に滝の姿が見えてきました。

鳴谷一の滝04

うわぁ~!なんだこの滝壺の色は~♪

鳴谷一の滝05

まだ早い時間だったので向かって右側にしか日が差していませんが、あと数時間もすれば滝壺全体が綺麗なエメラルド色に輝くでしょう♪

鳴谷一の滝06

小ぶりな滝でも皆さんが絶賛するのが分かります。

鳴谷一の滝07

この少し上流には鳴谷二の滝という素晴らしい滝もあります。
一の滝右岸の急斜面を巻き上がり、その先で谷に降下する少しハードなルートだそうです。
右岸側を見た感じ、何となく巻きルートのイメージは沸きましたが…。
古い地図を見ると、一の滝まで歩いて来た道のやや上から二の滝前まで左岸側に破線があります。
もしかしてこっちから行けるのでは?と思い探してみましたが、とても進めそうな場所はありませんでした(笑)

来訪日 2021年11月


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント