fc2ブログ

布引の滝(渋川)

渋川布引06

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差18m 分岐瀑

滋賀県東近江市甲津畑町
滝の地図はこちら→ Google Map

2021年の滝納め。
クリスマス寒波で関西北部と奈良県でかなりの積雪があるようなので、雪の滝を観に急遽出掛けました♪

国道421号線の山上小学校前交差点から県道188→189号線と南下して永源寺グリーンランドを目指します。
この周辺はかなりの積雪ですが、県道はしっかりと除雪されていました。
しかしそれもグリーンランドまでで、その先は30cmぐらいの積雪なので歩いて向かいます。
やがて鳴野橋に到着、本来はここまで車で来られます。

渋川布引01

滝へのルートは2通りあり、林道をそのまま歩いて滝のすぐ手前から急斜面を降下するルートと、鳴野橋の左岸から川に出て遡行するルートです。
林道は膝近くまでの深さの雪なので、水辺をジャブジャブ進むほうが楽なのでは?という判断で川に降りましたが、結果的にそれは間違いでした(泣)
長靴で歩ける深さの部分はあまり無く、河原を歩こうにも雪で隠れてその下の状態がよく分かりません。

渋川布引02

何とか滝の手前の淵まで辿り着きましたがその先がどうにも進めず、結局右岸の急斜面を無理矢理登って林道に復帰しました。
またすぐに降りないといけないんですが…。
相方さんはワッシャワッシャと先に進んで行ってますが、もうこの辺で降りないとアカンよ~(笑)

渋川布引03

ちょうどイノシシの檻の向かい辺りから急斜面を降りていきます。
雪が積もっているので足掛かりになりましたが、普段の状態だとなかなか際どい斜面かも知れません。
斜面途中にあったつらら~♪

渋川布引04

そしてようやく滝前に出ました。
鳴野橋からここまで約2時間、普段なら30分もかからないと思います(汗)

渋川布引05

落差は程々の支流の滝ですが、水量があり直下まで行けるので迫力を感じます。
左岸から見ると天滝の上部っぽくも見えます♪

渋川布引06

いくら寒波の後とは言えまだ12月、南向きの滝でもあるので凍るような気配は見られませんでした。

来訪日 2021年12月


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: