fc2ブログ

龍門の滝・龍門奥の滝

龍門の滝と奥の滝04

迫力 ★★
癒し ★★
アクセス ★★★★

龍門の滝・落差28m 段瀑
龍門奥の滝・落差20m 段瀑

奈良県吉野郡吉野町山口
滝の地図はこちら→ Google Map

津風呂湖の北側の龍門川にある滝です。
県道37号線の佐々羅交差点を東に曲がり集落内を道なりに進むと山口神社の前の三差路に出ます。
そこを左に進んで林道を走ると、やがてトイレのある駐車場に到着します。
ちなみにトイレの中は意外と綺麗でした。

龍門の滝と奥の滝01

駐車場から5分ほど林道を歩くと分岐があり、左の遊歩道に入ると下流側から滝まで行けます。
林道をそのまま進んでも滝横から降りる遊歩道があり、これらは周回するように繋がっていますが、滝横から降りた場合には上段だけ見て下段には気付かずに登り返してしまいそうな気がします。

龍門の滝と奥の滝02

そして数分で滝前に到着しました。
普段はもう少し下段の流れに幅があるようなので、この日は水量が少ないようです。

龍門の滝と奥の滝03

さらに進んで上段前へ。
こちらも水量があるとひょんぐりが見られるそうです♪

龍門の滝と奥の滝04

では滝横の遊歩道を登って林道へ戻り、さらに上流の奥の滝を目指して歩きます。
龍門寺跡を過ぎると林道は龍門岳登山道へと変わり、薄っすらと雪も積もってきました。

龍門の滝と奥の滝05

龍門の滝から約20分歩くと登山道にちょっとしたロープ場があるので、その手前右手の明瞭な踏み跡を進んで行きます。
登山道をそのまま直進して、落口から斜面を降下してのアプローチも出来ます。

龍門の滝と奥の滝06

踏み跡ははっきりと続き、思ったよりもすんなりと奥の滝の前に着きました。

龍門の滝と奥の滝07

渇水期で雨もしばらく降っていなかったので残念な水量です。
変化のある流れなので、水量が増えれば見応えありそうな滝でした。

龍門の滝と奥の滝08

下へは降りていませんが、ここの下流にも連瀑が見え、最後は小さなゴルジュの中へと流れ込んでいました。
帰りは滝の右岸の斜面を登って登山道に復帰しましたが、ここを降下してのアプローチはあまりお勧め出来ないですねぇ…。
この時は登山靴で斜面も雪で緩んでいた事もあるので、まぁスパイク系なら問題無いかな?

来訪日 2022年1月


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント