fc2ブログ

赤目四十八滝《日本の滝百選》③

赤目28

迫力 ★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

骸骨滝・落差2m 斜瀑
斜滝・落差2m 渓流瀑
荷担滝・落差8m 段瀑
雛段滝・落差2m 段瀑
夫婦滝・落差2m 渓流瀑
琴滝・落差3m 直瀑
琵琶滝・落差15m 直瀑
巌窟滝・落差7m 斜瀑

三重県名張市赤目町長坂
滝の地図はこちら→ Google Map

赤目四十八滝②からのつづき

大日滝への寄り道や撮影込みで入口から2時間ちょっとで骸骨滝に到着。
滝横の丸い岩が骸骨に見えるそうですが…?
この辺りからは少し雪も増えてきました。

赤目25

続いて斜滝。
案内板が無いと見落としそうな滝です。

赤目26

その次は赤目を代表する荷担滝で、もちろん赤目五瀑の1つです。
落差は8mですが、なんだか貫禄があります。

赤目27

美しい滝壺を持ち、小さな上段もあります。

赤目28

次に見えてくるのが雛段滝で、小さな段が雛段のように連なっていました。

赤目29

その雛段滝の向こうの支流に見えているのが夫婦滝です。
普通はあまり行かないようですが、折角なので雛段滝の前を横切って滝前まで行ってみました。
しかしこの辺り、荷担滝以外は落差2mのものが続き、滝としての定義を満たしていないけどいいのかなぁ?
いいんです!見て満足ならそれでOK~(笑)

赤目30

次は少しだけ大きくなって落差3mの琴滝です(笑)

赤目31

そして5つ目の赤目五瀑である琵琶滝に到着しました。

赤目32

落差もこれまでとは違い大きくなるので見事な滝姿です♪

赤目33

赤目34

ラストの赤目五瀑を観終えると、長かった赤目四十八滝も終わりかぁ…という錯覚が起こりましたが、いや!まだ先に1つ残っています。
琵琶滝から遊歩道をさらに進んで、正真正銘ラストの巌窟滝に到着しました。

赤目35

オマケ的存在なのかと思っていましたが、なかなか美しい立派な滝です。
映画本編は終わったけどエンドロールの後に次回作への布石シーンがあるよ~♪みたいな感じでした(笑)

赤目36

雪の影響も少しありますが、撮影しながらで最後の滝まで約3時間。
最後までしっかりと遊歩道が整備され、アップダウンもほとんど無い渓谷なので楽に歩く事が出来ました。
美しい渓谷美は残しつつ上手く観光地化された素晴らしい場所です。
大半が小滝なので当初はあまり良いイメージは持っていませんでしたが、満足のいく良い滝見となりました♪

来訪日 2022年1月


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント