fc2ブログ

布引の滝・金山滝(滝畑)

布引の滝滝畑05

迫力 ★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

布引の滝・落差10m 直瀑
金山滝・落差4m 段瀑

大阪府河内長野市滝畑
滝の地図はこちら→ Google Map

行者の滝などがある岩湧の森から林道を更に西へ登ります。
途中から道は下りに転じ、岩湧の森の駐車場から2.7kmのカーブミラーがある左カーブが滝入口になるので、若干広くなった路肩に寄せて駐車します。
カーブミラー近くの木に巻かれたテープには布引の滝と書いてありますが、運転しながらでは見つけ難いでしょう。
この滝は滝畑四十八滝の1つでもあり、西側の滝畑ダム方面から来る事も出来ます。

布引の滝滝畑01

入口からは明確な踏み跡が続いており、途中に何となくの分岐もありますが、尾根を真っ直ぐ進みます。
2~3分で急な下りとなり滝の案内があるので、そこから右に降りていきます。

布引の滝滝畑02

沢が見えてくると分岐になり、道は右方向の上流へも続いていますが、ここで左に進むと落口が見えました。

布引の滝滝畑03

そのまま左岸の斜面を下ると滝前に到着します。
赤茶けた岩と緑の苔が鮮やかで、冬場でもカラフルでした。

布引の滝滝畑04

いかにも典型的な“布引の滝”らしい流れの滝です。

布引の滝滝畑05

意外だったのは滝壺の美しさ~♪
大阪とは思えない綺麗な水の色です。

布引の滝滝畑06

この滝の下流には金山滝があり、左岸の踏み跡を降りるとすぐに滝前に到着しました。
しかし上段が瓦礫で埋まっていて流れが見えない状態だったので、再度登り返して上段を大掃除♪
でもこの巨大な倒木だけはどうしようもありませんでした。

滝畑金山滝

来訪日 2022年3月


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: