fc2ブログ

野鹿の滝・鱒止の滝

野鹿の滝04

迫力 ★★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

野鹿の滝・落差30m 直瀑
鱒止の滝・落差2m 渓流瀑

福井県大飯郡おおい町名田庄納田終
滝の地図はこちら→ Google Map

国道162号線の道の駅名田庄付近から県道771号線に入り西に4.2km走ると、滝へと向かう林道頭巾山線の入口があります。
ここから滝まで車で進む事が出来ますが、この日はまだ冬の間の倒木や残雪の影響で通行止めになっていました。
冬期はもちろんの事、豪雨後などにもよく通行止めになる道なので、出発前にチェックするのがいいと思います。

野鹿の滝01

滝まで2.5kmかぁ…。
緩い勾配の舗装林道とは言っても、歩くには少し長い距離です。
そして30分少々歩いて、まずは鱒止の滝への遊歩道入口に到着しました。

野鹿の滝02

そこから野鹿谷川に沿って遊歩道を歩くと数分で滝前に着きます。
落差は2mあるかどうかの前座的な滝でした。

野鹿の滝03

遊歩道は鱒止の滝で一旦途切れるので、そこから野鹿の滝に向かうには、一度林道に戻らなくてはいけません。
今思えば何とか鱒止の滝を越えてそのまま上流に出られたのかな?
とは言ってもすぐに野鹿の滝への下り口に到着し、そこから階段を下りると滝前です。

野鹿の滝04

落差があり水量豊富で勢いのある直瀑ですが、観る位置が限られるのが少々ネックです。
しかも滝壺から下流へ流れ出る部分には、大きな倒木が横たわっていました。
滝まで車で上がれれば手軽でいい滝なのですが、今回のように40分歩くとなると、ちょっと労力に見合わないかなぁ…?という印象でした。

来訪日 2022年4月


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: