fc2ブログ

曙滝

曙滝06

迫力 ★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

落差17m 直瀑

三重県三重郡菰野町千草
滝の地図はこちら→ Google Map

庵座の滝水無滝と、朝明渓谷には年末に2度訪れましたが、2度とも時間切れで断念した滝へリベンジです。
滝入口までは車でも走れる舗装道が続いていますが、登山道となっており駐車不可なので、朝明渓谷の駐車場から入口まで20~30分歩く事になります。
駐車場から西へしばらく歩くと砂防学習ゾーンがあります。

曙滝01

そこには色んな形の砂防堰堤のミニチュアが設置されていました。

曙滝02

その少し先に本物(笑)の大堰堤があり、それを過ぎると中峠への登山道分岐の案内があります。

曙滝03

そこから堰堤の上流側で対岸に渡渉して登山道に入り、その先も中峠の案内板とマーキングに従って進んで下さい。
後半に現れる沢の分岐は右に進みます。
滝までは堰堤だらけで、いったいいくつ堰堤を越えたやら(笑)

曙滝04

そして登山道入口から約20分で滝前に到着しました。
細長い滝で水も少なかったのですが、直下から見上げるとなかなかいい滝です。

曙滝05

周囲を囲う岩壁が滝を引き立てているようでした。

曙滝06

何となく滝の正面の斜面を上がってみると、落口より上にも何段か見えましたが木が邪魔をしてよく分かりません。

曙滝07

更に離れた場所の小尾根から見ると、長い直瀑が3~4段ありそうです。
そこでも木々が邪魔をしますが、多ければ5~6段あるようにも見え、総落差にすると3倍ぐらいになるかも?
こんな時こそドローン出動~♪とばかりに飛ばしたものの、衛星捕捉不足で高度制限に…。
結局謎は解明しないまま帰路につきました(泣)

来訪日 2022年4月

Camera / RICOH GR2 + K&F Concept ND2-32
Drone / DJI Mavic Mini + Kenko ND16
Develop / Adobe Photoshop 2022


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: