fc2ブログ

三日月の滝・蓬莱の滝・不動の滝

三日月の滝05

迫力 ★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

三日月の滝・落差10m 直瀑
蓬莱の滝・落差15m 斜瀑
不動の滝・落差5m 分岐瀑

岐阜県郡上市和良町横野
滝の地図はこちら→ Google Map

御手洗の滝から近い滝で、国道256号線を西に走り県道323号線(63号線と共用?)に入って南下します。
そこから3つめの橋を渡った左手に三日月型の滝の案内板があるので左折。
その先は小さな案内に従って右→左→右と進みますが、徐々に道が荒れてきます。
終点まで車で行くつもりでしたが、あと数十mの所で倒木により進めなくなったのでそこから歩きました。

三日月の滝01

三日月の滝02

林道終点の地蔵堂の先では沢が二手に分かれており、右に進むとすぐに不動尊があります。
その奥から入渓するとすぐに2段の滝が見えてきました。
下が不動の滝、上が蓬莱の滝と呼ばれているようで、分かり易く倒木で区切られていました(笑)

三日月の滝03

ここから上流の三日月の滝に向かうには、右岸の急斜面から不動の滝と蓬莱の滝を一気に巻きます。
その途中で少し逸れると、蓬莱の滝の直下にも出られました。
下から見るよりも落差があってなかなかいい滝です。

三日月の滝04

蓬莱の滝を右岸から巻くと、あとは少し沢を進めば三日月の滝に到着します。
落口が三日月の様に見えるのでこの名前になったそうです。

三日月の滝05

三日月かどうかは別としても確かに面白い形をしていました。

三日月の滝06

来訪日 2022年4月

Camera / RICOH GR2 + K&F Concept ND2-32
Drone / DJI Mavic Mini + Kenko ND16
Develop / Adobe Photoshop 2022


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: