fc2ブログ

八反滝(石徹白)

八反滝石徹白07

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

落差30m 直瀑

岐阜県郡上市白鳥町石徹白
滝の地図はこちら→ Google Map

元々は福井県でしたが、郡上市と合併して岐阜県になった石徹白に向かいます。
阿弥陀ケ滝のある県道314号線で向かうのが一般的だと思いますが、福井県側からなので九頭竜湖の手前で北に曲がり県道127号線を通りました。
県境を越えて石徹白まで行くと、そこからは石徹白川に沿って北上し石徹白の大杉方面に走ります。
途中の白山中居神社前の分岐を左に曲がり3.3km走ると、右側に八反滝への林道入口と駐車場があります。
案内板にはここから60分とありましたが、道が荒れているので90分ぐらいは見ておいたほうがいいと思います。

八反滝石徹白01

以前は分岐から中間地点付近まで普通に車で行けたようで、今でもしっかりと轍が有りジムニーなので実際そこまで行けましたが、軽トラやジムニー以外にはおすすめ出来ません。
写真はUターンして駐車した後で、この先には轍は無く、藪・倒木・落石なので歩くしかありません。

八反滝石徹白02

滝までの道は荒れていますが、明瞭なので特に迷う箇所は無いと思います。
途中で5回の渡渉があり、その5回目の渡渉した左岸側からは川を遡行します。

八反滝石徹白03

最後に土管を乗り越え、駐車場所から40分で滝に到着しました。

八反滝石徹白04

ただの直瀑ではなく、下半分の砕ける水の流れがカッコいい~♪

八反滝石徹白05

滝の上下で地層も違うのかな?

八反滝石徹白06

場所も場所だけに秘境感があり、迫力いっぱいでスケールの大きな滝です。

八反滝石徹白07

でも水飛沫が舞っている上に雨まで降り出してちょっと寒い~!
滝のすぐ下流ではお兄さんが1人で釣りをしていましたが、そちらを見る度に何か魚を釣り上げていました♪

来訪日 2022年5月

Camera / RICOH GR2 + K&F Concept ND2-32
Drone / DJI Mavic Mini + Kenko ND16
Develop / Adobe Photoshop 2022


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: