fc2ブログ

松尾の滝・龍神の滝

松尾龍神09

迫力 ★★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

松尾の滝・落差57m 段瀑
龍神の滝・落差40m 段瀑

富山県富山市粟巣野
滝の地図はこちら→ Google Map

称名滝から少し西に戻り立山駅近くで県道43号線へ左折します。
立山駅を過ぎて2kmの分岐を左折して道なりにしばらく走ると、あわすのスキー場の駐車場に到着します。

松尾龍神01

そこからは歩いてゲレンデ中央を突っ切るような道を進むと龍神の滝-百間滑の遊歩道に入り、間もなく百間滑が現れました。
そこから上流へ滑床が200m続いているそうです。

松尾龍神02

松尾龍神03

百間滑から上流の龍神の滝へ登山道を15分ほど進むと、大きな倒木が横切っている場所があり、その左手上方に松尾の滝が見えます。
この滝に関しての案内板はありません。

松尾龍神04

そこから左の踏み跡を進むと数分で滝前に出ますが、足場が悪いのでしっかりした靴が必要です。
少し登り辛い箇所にはロープも設置されていました。

松尾龍神05

落差は50m級の意外と大きな滝で、最下段のすぐそばまで近づけます。

松尾龍神06

最上段が見える位置からは2段目が見えず、2段目が見える位置だと最上段が見えなくなるという、ちょっともどかしい滝でした。

松尾龍神07

続いて松尾の滝から登山道をほんの少し進んだ所に龍神の滝の案内があり、その先から滝を遠望出来ます。

松尾龍神08

特にこの季節は遠望では全貌が見え辛く、沢を遡行して直下へ行けなくもなさそうですが、ここはドローンを出動させました。

松尾龍神09

それでもまだ上段が葉隠れしていますが、こちらも落差40mの大きな滝だそうです。

来訪日 2022年6月

Camera / RICOH GR2 + K&F Concept ND2-32
Drone / DJI Mavic Mini + Kenko ND16
Develop / Adobe Photoshop 2022


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: