fc2ブログ

小糸不動滝

小糸不動滝04

迫力 ★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

不動滝・落差6m 直瀑
夫婦滝・落差14m 分岐瀑

富山県富山市小糸
滝の地図はこちら→ Google Map

松が谷の滝から南へ、国道41号線には戻らずに県道188号線をそのまま南下して小糸地区を目指しました。
地図では滝の上流側にも林道がありますが、そちらからアプローチ出来るのかは不明です。
集落入口に水道局の白い小屋があるのでその前の広場に駐車、不動尊の案内に沿って集落の左奥へと進みます。

小糸不動滝01

案内板横のお宅のハコスカが気になる~♪

小糸不動滝02

すぐに細長い石橋を渡る箇所があり、橋の形状が面白いので「これは橋?」と思っていましたが、帰りに聞いた近所の方の話では、明治初期頃ここを汽車が走っていたそうで当時の線路跡との事でした。

小糸不動滝03

そこから沢沿いの道を進むと10分ほどで滝前に到着しました。

小糸不動滝04

右に見える小さいほうの滝がここの主瀑の不動滝です。

小糸不動滝05

左の滝は夫婦滝と呼ばれていますが、単体での滝名というよりも、右の不動滝にこの滝を合わせて夫婦滝という意味合いでしょう。

小糸不動滝06

こちらはほとんど流れていない事が多いようですが、この日はしっかりと水量がありました♪

小糸不動滝07

これも近所の方の話ですが、今の季節は農業用水がここにも回って来るそうです。
降水量や雪解けだけではなく、そういうのも滝の水量に関係するとは…。
言われてみれば納得ですが、これは盲点でした。

来訪日 2022年6月

Camera / RICOH GR2 + K&F Concept ND2-32
Drone / DJI Mavic Mini + Kenko ND16
Develop / Adobe Photoshop 2022


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: