fc2ブログ

根尾の滝《日本の滝百選》

根尾の滝04

迫力 ★★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

落差63m 直瀑

岐阜県下呂市小坂町落合
滝の地図はこちら→ Google Map

この日は関東と東海のフォロワーさん達と合流し、総勢6人での滝巡り~♪
この日と前日には、基本的にツアーでしか行けない滝にも独自で訪れております。
小坂の滝めぐりさんごめんなさい(汗)
詳しくは小坂の滝めぐりHPをご確認ください。

下呂市小坂町のがんだて公園に早朝集合し、そこから林道奥の根尾の滝駐車場まで移動しました。
駐車場の少し先に遊歩道の入口があります。

根尾の滝01

ここから濁河川まで九十九折りに約15分下りていきますが、これは帰りの登り返しがキツイ(汗)
そして濁河川に出ると対岸への橋が流されているので、膝下ぐらいまで水に入って渡渉しました。

根尾の滝02

右岸側には滝見道がしっかりと残っているので、橋さえ直れば普通に訪れられるでしょう。
そして渡渉から約30分で対岸にあまどり岩が見えます。

根尾の滝03

更にそこから30分ほど歩くと滝前に到着しました。
落差63mで百選の貫禄を感じさせる大きな直瀑です。

根尾の滝04

このエリアの滝はどれも周囲の岩壁が圧巻です。
右岸には大家族でも暮らせそうなぐらいポッカリ大きく開いた穴~♪
滝前には色とりどりの巨岩がゴロゴロと~♪

根尾の滝05

登山は好きではありません。
遡行は楽しいのですが、濡れるのは好きではありません。
この滝で再認識しましたが、滝に向かってルートを探しながら岩をヨジヨジするのが一番好きなようです♪

来訪日 2022年6月

Camera / RICOH GR2 + K&F Concept ND2-32
Drone / DJI Mavic Mini + Kenko ND16
Develop / Adobe Photoshop 2022


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント