FC2ブログ

大倉滝

大倉滝04

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差30m 分岐瀑
岐阜県高山市清見町坂下

国道158号線の少し東側、川上川と並走するように延びる県道73号線(せせらぎ街道)に入ります。
大倉トンネルの北詰に「清見庵」という大きな蕎麦屋さんがあり、そこが大倉滝の駐車場も兼ねています。

大倉滝01

そこからはいくつかのルートがあり、下流から渓流沿いに小滝を見ながら1時間弱歩くコースもありますが、最上流にある大倉滝だけが目当てなので車で一気に滝近くまで上がりました。
清見庵駐車場と大倉トンネルの間の林道に入り、途中で大倉滝を遠望できる東屋を過ぎてしばらくすると、右手に案内板と駐車スペースが現れます。
そして入口には「熊出没注意」の看板が!
滝巡りをしているとよく見る看板ですが、あまりにも出来たてホヤホヤなので、つい最近目撃されたようで少し不安になりました(汗)

大倉滝02

そこから案内に従って階段を降りて行くと、5分ほどで滝前に到着です。

大倉滝03

複雑な形の岩の上を、豪快かつ優雅に流れる見事な滝で、中段のヒョングリもいい跳ね具合です。

大倉滝05

滝前の観瀑スペースからだと滝を少し横から見る形になりますが、この滝はこの角度がベストかも知れません。

大倉滝04

入口の「熊出没注意」の看板が気になり、あまり長居できませんでしたが、幸いにも熊に遭遇する事はありませんでした。
しかし!滝の主が、ずっとこちらをロックオンしていました。

大倉滝06

来訪日 2019年9月



200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する