fc2ブログ

竹谷の滝

竹谷の滝05

迫力 ★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

落差7m 分岐瀑

兵庫県丹波篠山市後川中
滝の地図はこちら→ Google Map

国道372号線の日置北交差点から県道12号線を南下します。
城東トンネルを抜けヘアピンカーブを2つ過ぎて200mほど走った左手の未舗装路に入るとすぐにゲートがあります。

竹谷の滝01

その先はやや荒れており、普通車でもある程度の地上高がある車なら大丈夫かな?という状況でした。
林道をしばらく走ると急な右カーブがあり、その左手が弥十郎ヶ嶽登山道です。
そのカーブ付近が広いので駐車出来ます。

竹谷の滝02

登山道を進むと5分足らずで小滝に架かる橋を渡り、その少し上流に滝が見えてきました。

竹谷の滝03

落差は7mだそうなので、上の段が本滝だと思いますが、下の流れも入れるとスケール倍増♪
ただ普段はこれほどの水量は無いようです。

竹谷の滝04

それにしてもこの倒木は何とかならんのかなぁ…。
多少の倒木や瓦礫ならいつも現地で片付けるのですが、これはチェーンソーでも無いと難しそうです。
という訳で…、家に帰ってからPC内で掃除してみました♪
何も聞かずにこの写真だけを見れば修整だとは気付かないでしょう(笑)

竹谷の滝05

10年ほど前のフォトショップなら、合成したりほぼ手書きで書き加えたりの大仕事ですが、今回使用したツールはスポット修復ブラシとパッチツールぐらいのもので、消したい部分を選択すればAIが判断して違和感無く仕上げてくれます。
もちろんそれにもコツがあるので多少の時間は要しましたが、フォトショップ(特にAI)の進化は凄まじいですね♪

来訪日 2022年7月

Camera / RICOH GR2 + K&F Concept ND2-32
Drone / DJI Mavic Mini + Kenko ND16
Develop / Adobe Photoshop 2022


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: