fc2ブログ

忍の滝

忍の滝04

迫力 ★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

落差30m 段瀑

兵庫県丹波篠山市真南条上
滝の地図はこちら→ Google Map

丹波篠山市真南条の国道372号線から龍蔵寺への案内に従って南東方向に走ります。
やがて右側に龍蔵寺があり、滝への道はこの左手なので、お寺の駐車場らしき場所に駐車します。

忍の滝01

奥に白い不動堂が見える沢沿いの道を進みますが、ほとんど人が入っていない様子でかなり不鮮明でした。
藪が茂り足元が悪い箇所もありますが、滝までずっと虎ロープが続いているので迷う事は無いと思います。

忍の滝02

急坂が続く藪の中をロープを頼りに10分ほど歩くと滝が見えてきました。
ただし中~下段は藪に覆われて何も見えず、近づくのすら厄介そうです。
左岸の急斜面にロープが続いていたので、滝の中段付近まで登りました。

忍の滝03

その先も厄介な急斜面ですが、3本ぐらい無造作に垂れているロープに身体を預けて上段まで登りました。
これでも普段より水量はありそうで、下段までスッキリと見渡せれば悪くない滝かも知れません。

忍の滝04

帰りは来た道を戻りたくなかったので、左岸に張られたロープ伝いに尾根に上がると、少し下に林道らしきものが見えたのでそちらに降りてみました。
そこは林道の終点になっており、少し進んだ右手に石階段があったのでそちらを下ると、滝への道の数十m右にあった愛宕山登山道の入口に戻って来ました。

忍の滝05

まだこの道のほうが歩き易いのでこちらから滝に向かっても良さそうですが、滝の位置を把握していないと到達は難しいと思います。

来訪日 2022年7月

Camera / RICOH GR2 + K&F Concept ND2-32
Drone / DJI Mavic Mini + Kenko ND16
Develop / Adobe Photoshop 2022


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: