FC2ブログ

魚帰りの滝

魚帰滝03

迫力 ★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差8m 分岐瀑
岐阜県高山市荘川町三尾河

国道158号線の荘川町、マトバ橋の南詰を東に曲がります。
地図上では国道表記されていますが、何の案内も無い細い道です。
ゆくゆくは下呂市まで繋がり、立派な国道になるのかも知れません。
そこからすぐに魚帰橋があり、その周辺の路肩に駐車可能です。
滝は魚帰橋の下にあり、橋の上から全貌を見る事ができます。

魚帰滝01

橋の横からは簡単に左岸側に降りる事ができました。
落差は控えめですが、幅広で細かく分岐する癒し系の滝です。
滝の落ち口と下流の中央に大きな岩がボンボンとあり、ちょっとしたアクセントにもなっています。
この日は川の水がやや多かったように感じましたが、長靴でもあればもっと滝の間近まで行く事が出来たかも知れません。

魚帰滝02

写真にするとコントラストと色味が賑やかな感じになっていますが、実際のその場所は落ち着きのある癒しの空間です。
ここのすぐ下流には重箱の滝もありますが、川を渡渉しないといけないので見送りました。

魚帰滝03

帰りがけに現れた飛行機雲と滝です。

魚帰滝04

Googleマップでは、この滝から南へ進んだ国道沿いに、わざわざ“郵便ポスト”のアイコンがあります。
何か特別なポストなのかな?寄ってみれば良かった~(笑)

来訪日 2019年9月



200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する