fc2ブログ

瀞川滝・双身の滝

瀞川滝06

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

瀞川滝・落差50m 段瀑
双身の滝・落差10m 直瀑

兵庫県美方郡香美町村岡区板仕野
滝の地図はこちら→ Google Map

この日はいつもの滝仲間と、兵庫県北部の滝に向かいました♪

国道9号線の兎和野高原口交差点から県道89号線を北西に走ります。
谷入川を渡った十字路で県道は右に続いていますが、そのまま直進して瀞川稲荷方面へ。
瀞川稲荷から登山道がスタートしますが、やや荒れた林道がその奥にも続いており、途中にも登山道(参道)への入口がいくつかあるので、車で行ける所まで進んでもいいと思います。
終点まで行くと、白い小屋の横から登山道が本格的に始まります。

瀞川滝01

歩き出して5分ぐらいで、まずは双身の滝に到着しました。
滝の右岸側が崩れており、滝前は少し荒れていました。

瀞川滝02

すぐ上にも小さな滝が見え、こちらはツチノコ淵と呼ばれています。

瀞川滝03

そこから道端に仏像が祀られた登山道を進み約30分で瀞川滝に到着します。
綺麗な広がりを見せる上段から一度V字に集約され、今度はスッと真っ直ぐに落ちる下段。
一見普通っぽく見えても、ネクタイみたいな面白い形の美瀑です。

瀞川滝04

裏見も出来ちゃいます♪
してませんが…(笑)

瀞川滝05

上下段共に落差は20mぐらいでしょうか?
上段をもう少しちゃんと見たいなぁ…。
今思えば、登山道をもう少し登れば、やや離れた位置から見下ろせたのかも知れません。

瀞川滝06

来訪日 2022年7月

Camera / RICOH GR2 + K&F Concept ND2-32
Drone / DJI Mavic Mini + Kenko ND16
Develop / Adobe Photoshop 2022


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: