fc2ブログ

洞門の滝(洞川)

上多古10

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

落差43m 直瀑

奈良県吉野郡天川村洞川
滝の地図はこちら→ Google Map

双竜の滝の滝壺から左岸に上がって急斜面の踏み跡を進んでいくと、洞門の滝の目の前に出ます。
落差がある上に滝前が狭いので、どうあがいても落口から滝壺まで1枚に納まりません。

上多古08

上多古09

右岸の巻き道を登って少し上から引きでも入らない…。
ところであの中間部分から裏見した人はいるんだろか?

上多古10

のんびりペースでもここまで2時間は掛かりません。
滝見に慣れた方なら特に難所も無く意外とすんなり到着すると思います。
しかしこの先はどんどん谷が険しくなっていき、ある程度進んでしまうと引き返そうにも戻れない可能性もあります。
所々に残置ロープがありますが、固定された木が朽ちていて信用出来ないものもありました。
短くてもいいので念の為にロープ持参で、この先はなるべく単独は避けたほうがいいと思います。
実害はありませんでしたが、ヤマビルもチラホラ出没します。

来訪日 2022年8月

Camera / RICOH GR2 + K&F Concept ND2-32
Drone / DJI Mavic Mini + Kenko ND16
Develop / Adobe Photoshop 2022


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: