fc2ブログ

スピン滝・煙突の滝(浄門の滝)

上多古16

迫力 ★★
癒し ★★★
アクセス ★★★

スピン滝・落差8m 斜瀑
煙突の滝・落差20m 直瀑

奈良県吉野郡天川村洞川
滝の地図はこちら→ Google Map

幸次郎窟は滝で行き止まりになるので、入口付近まで戻って左岸から巻き上がります
幸次郎窟の滝のすぐ上流で、ゴルジュに吸い込まれる様に落ちる滝も合わせて巻くと、足場の狭い急斜面のトラバースとなるので慎重に進んで下さい。
その先で川に降り少し進むと、滝壺周辺が鮮やかで美しいスピン滝と呼ばれる斜瀑に到着します。
スピン滝というのは正式名ではありませんが、この名称で浸透しているようで、この他に幸次郎窟の滝なども本来は無名滝です。

上多古14

この滝は少々危険ですが右岸左岸どちらでも巻けるようで、確か右岸から巻いたような記憶が…。
いや、左岸だったかも?
この日は巻きの連続だったので、ちょっと記憶が曖昧です(笑)
スピン滝上の小滝も巻いて沢に出ると、前衛滝の奥に煙突の滝がチラっと見えました。

上多古15

ゴルジュの奥で横向きに細い滝が落ちているのでハッキリとは見えません。
手前とその奥の淵もかなり深そうなので、泳いで行くしかなさそうでした。

上多古16

来訪日 2022年8月

Camera / RICOH GR2 + K&F Concept ND2-32
Drone / DJI Mavic Mini + Kenko ND16
Develop / Adobe Photoshop 2022


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: