FC2ブログ

布引の滝(神戸)《日本の滝百選》

神戸布引04

迫力 ★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

雄滝・落差43m 段瀑
夫婦滝・落差5m 分岐瀑
雌滝・落差9m 直瀑
兵庫県神戸市中央区布引

神戸の中心街“三宮”の北にある新幹線の新神戸駅、そのすぐ近くにある百選の滝です。
新神戸駅の南側には高層ビルやタワーマンションが建ち並び、北側はいきなり森という立地です。
駅の下を抜け北側に出て、木々に囲まれた坂道を登ります。
途中にいくつか分岐があり、ハーブ園や異人館方面にも行けるようです。

神戸布引01

神戸布引02

案内板に従って進み、雌滝には10分ほどで到着しました。
観瀑台から滝までは距離があり、それ以上進めないのが残念です。
滝壺下側の堰堤の流れも綺麗なのですが、とは言っても人工物なので…。

神戸布引03

雌滝から遊歩道を少し登ると鼓が滝があります。
しかし角度的にほとんど姿は見えませんでした。

雌滝からは約10分で、ここのメインである雄滝に到着します。
三宮中心街からでも30分で来れるという、お手軽ながらも立派な滝です。
あまりにもお手軽すぎて、この日は三脚とNDフィルターを持って行くのを忘れたほどです(笑)

神戸布引04

白っぽい岩にかかる滝というのも、関西では意外と珍しいかも知れません。
雄滝の滝壺から一段下に落ちているのが夫婦滝で、雄滝とセットで観る事ができます。

神戸布引05

場所柄なのか、この日は若い外人さん(欧米系)をよく見かけました。
みんなカッコよく見えるし美人だなぁ♪
日本人とはそもそもの作りが違いますね。

来訪日 2019年9月



200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する