fc2ブログ

六字の滝

上多古21

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★

落差50m 直瀑

奈良県吉野郡天川村洞川
滝の地図はこちら→ Google Map

多治良淵の滝を左岸から高巻いて川に降りると、巻きの連続もひとまずこれで終了になりますが、ここからは距離のある大岩ゴーロ歩きになります。
ちなみに多治良淵の巻きでヒルを数匹見掛けました(汗)
8月下旬でもこの日は思ったよりも気温が低く、上多古本谷はあまり日が差し込まないので暑さとは無縁でした♪
そして約1時間のゴーロ歩きで、左側に細長い無名滝が見える竹林院谷との出合いに到着。
右側の竹林院谷に入って大岩を乗り越えながら進んでいくと、その先に大きな滝が見えてきました。
ここまでスタートから6時間ちょっとです。

上多古28

漢字の六に見える事からこの名前になったそうで、確かに面白い形をしています。

上多古20

上多古21

落差は50mとも60mとも言われるスケールで、帰りに杣道から遠目にチラっと見えた際には、もっとシンプルな直瀑に見えましたが、直下からだとかなり印象が違います。

上多古22

この滝の上流は山上ヶ岳で、寺院や宿坊からの排水が流れており水はあまり綺麗ではないとの説もありますが、そんなのお構い無しに滝前では大量のミストが舞っていました(笑)

上多古23

今回のメンバーに女性が1人いましたが、この滝の上流の山上ヶ岳は宗教上の理由から女人禁制になっています。
この滝は女人結界よりも外なのでOKのようです。

来訪日 2022年8月

Camera / RICOH GR2 + K&F Concept ND2-32
Drone / DJI Mavic Mini + Kenko ND16
Develop / Adobe Photoshop 2022


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: