fc2ブログ

竜ヶ岩の滝

竜ヶ岩の滝05

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差50m 段瀑

宮崎県西臼杵郡高千穂町上野
滝の地図はこちら→ Google Map

熊本県山都町には名瀑が数々あり、この日はそれらをタップリ堪能した後で宮崎県入りする予定でしたが、時間がぜんぜん足りませ~ん!
九州の広さをナメていました(笑)
なので山都町の残りの滝をパスして、宮崎県の高千穂町まで移動しました。

真名井の滝が有名な高千穂町、その中心街から国道325号線を北上。
国道が左に90°カーブして玄武山トンネルに入る手前の信号を右折します。
そこから親父山・四季見原を目指して林道を進むのですが…。
なにやら林道に落石や倒木が多いぞぉ~(汗)
訪れる10日ほど前に大型台風が九州を直撃、各地で崩落による通行止めが発生していましたが、この道に関しては規制が無かったので油断していました。
すると…ド~ン!

竜ヶ岩の滝01

これはちょっと進めそうにありません(泣)
駐車場までは残り1.5kmぐらいかなぁ?
どうしよう?歩く?
当初は竜ヶ岩の滝を訪れた後はそのまま林道を東進して、栂谷大滝や常光寺の滝に向かう予定でしたが、それ以前に1つめの滝ですら行けないのか?
でも山都町の滝達をパスしてまで来たかった滝なので歩く事にします。
そして本来なら車で通れたはずの林道を20~30分歩いて駐車場に到着しました。
上流側にも駐車場があり、そちらから下るほうが滝に近いようですが、もうそんな選択肢はありません(笑)

竜ヶ岩の滝02

橋の横から遊歩道を進んでいくと、いくつかの小滝が出迎えてくれました。
そして何よりも「ここは信州か?」と思えるくらい水が透き通っていて綺麗なんです♪

竜ヶ岩の滝03

入口から10分少々で滝見橋に到着しました。
厳密にはここから見えているのは竜ヶ岩の滝ではありません。
下の滝は一応前衛滝になるのかな?

竜ヶ岩の滝04

そこから少し奥に進むと、隠れていた左手に巨大な竜ヶ岩の滝が現れました。
右からの支流の流れ込みとの出会いの滝になっており、竜ヶ岩の滝と言えばこのアングルですね♪
周囲はほとんどモミジなので、紅葉狙いで訪れる方が多いのも頷けます。

竜ヶ岩の滝05

訪瀑前にこの滝のレポートなどを見ていると、少数ですが上段前に行かれた方がいました。
確かに写真を見ていても行けそうに思える地形で、実際に現地で見てみると、「ここから行けるやん♪」と確信しました。
数々の滝を回られている方なら直感でわかると思いますが、一応ヒントは“支流を渡渉”です(笑)
そして10分とかからず上段前に到着しました~♪

竜ヶ岩の滝06

写真では伝わり難いと思いますが、滝壺周辺の大岩が水色っぽいグレーに変色していました。

竜ヶ岩の滝07

水もとても綺麗で、居心地の良い滝前空間です。
濡れる覚悟なら裏見も出来ちゃいます♪

竜ヶ岩の滝08

栂谷大滝や常光寺の滝に行けなかった事も帳消しに出来るくらい、ここでの滝見を満喫しました♪

竜ヶ岩の滝09

訪れる際には上段まで行かれる事を是非お勧めします。
写真映えするのは下段前ですが、居心地がいいのは断然上段前です。
でも道中無理はしないで下さいね♪

来訪日 2022年9月

Camera / RICOH GR2 + K&F Concept ND2-32
Smartphone / AQUOS SH-RM15 + K&F Concept ND2-32
Drone / DJI Mavic Mini + Kenko ND16
Develop / Adobe Photoshop 2022


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント