fc2ブログ

矢納谷支流の無名滝

矢納谷14

迫力 ★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

落差20m 直瀑

奈良県吉野郡天川村洞川
滝の地図はこちら→ Google Map

赤ナメクチキの滝は向かって左が本流で、その上流がコウリンの滝なのですが、あるフォロワーさんが右を本流だと思い、支流である右股を進んで美しい滝に辿り着いたそうで、その方はこれを“偽コウリンの滝”と呼んでいます(笑)
コウリンの滝から沢を少し戻り、赤ナメクチキの滝の落口付近から右股支流の右岸を進みます。
こちらにもある程度しっかりした踏み跡がありました。
そしてそれ程距離もなく、偽コウリンの滝に到着しました。

矢納谷13

落差は下の流れも入れて目測で約20m、優しい放物線を描いて落ちた水が、緩やかなカーブ状に流れ落ちていきます。

矢納谷14

そしてこのカーブ部分を登って上の直瀑まで行けるので、裏見フェチでなくても自然と裏に入ってしまいます♪

矢納谷15

いやぁ、素晴らしい滝だ~♪
“偽コウリンの滝”じゃなく、ちゃんと名前を付けてあげたいですね(笑)

これにて矢納谷の滝巡りは無事終了~♪
帰路は赤ナメクチキの滝の落口付近まで下りて左岸の斜面を少し登ると杣道に出るので、そこから昇竜の滝上流の支柱まで一気に下る事が出来ます。
その後で壊れた梯子の大岩を今度は降りないとダメですけどね(汗)

来訪日 2022年10月

Smartphone / AQUOS SH-RM15 + K&F Concept ND2-32
Drone / DJI Mavic Mini + Kenko ND16
Develop / Adobe Photoshop 2022


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: