fc2ブログ

澗満滝 -再訪-

澗満滝208

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差107m 直瀑

長野県下高井郡山ノ内町平穏
滝の地図はこちら→ Google Map

この日はいつものメンバーにプラス関東・東海のフォロワーさんも合流して7人での滝巡り♪
まずは1年前にも訪れている澗満滝からスタートです。
アクセス等は前回記事をご覧ください。
コチラ
集合場所から見下ろした信州の山々はすっかり秋の色です♪

澗満滝201

ではまずは展望所へ…。

澗満滝202

駐車場から1~2分の超お手軽滝で、紅葉シーズンの日曜もあって朝から頻繁に人が訪れていました。
みんなそれぞれに秋の澗満滝を堪能していますが…。

澗満滝203

かなり遠いっ(笑)

澗満滝204

まぁ今回は滝直下が目的なので、遠望は程々に滝壺を目指します♪
直下への正式なルートは無く、急斜面を下って向かうので決してお手軽ではありません。
もし向かわれる場合は自己責任のもと、充分に注意して下さい。
ルート的には滝方向へほぼ直線的に進み、踏み跡やマーキングもあるので迷う可能性は少ないと思いますが、道中は危険なトラバースもあります。

澗満滝205

そして展望所から1時間近くで前衛滝まで来ました。
左右から水が流れ込む両門の滝になっており、左股はかなりの落差がありそうです。
右股の先には澗満滝が見えているので、ここは左岸の岩場から越えますが少々危険でした。

澗満滝206

そして澗満滝直下に到着~♪
これが展望所から見えていた全てかな?
落差107mは盛り過ぎで、多分その半分ぐらいでしょう(笑)

澗満滝207

でも数値はどうでもいいんです、見応えがあるので♪
それにしても寒~っ!

澗満滝208

崩落が見られますが、左岸の岩壁も凄い迫力です。

澗満滝209

新緑の滝が好きだけど、やっぱり紅葉もいいなぁ♪

澗満滝210

来訪日 2022年10月

Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント