fc2ブログ

五郷大滝

五郷大滝04

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差50m 段瀑

三重県熊野市五郷町桃崎
滝の地図はこちら→ Google Map

国道169号線の高尾谷トンネルの700m西、レンタルボートNANA-IROの看板を北東に曲がり北又谷沿いの林道を進みます。
ここは五郷十二滝と呼ばれ、短い区間に10余りの滝があるようです。
下流側から滝を回る場合は1つめのヘアピンカーブから谷に降りますが、今回は時間の都合でメインの大滝だけなので、高い所を通っていた林道が谷と急接近する場所の路肩に駐車し、そこから滝に向かいます。

五郷大滝01

沢を渡渉して左岸の杣道を下流側に進むと、いくつかの小滝が続いていました。

五郷大滝02

10分ぐらい歩くと道は谷からやや離れていきますが、右下に大きな滝の気配がするので植林の中を降りていきます。
最後はやや危険な斜面になるので念の為にロープを出しましたが、いつもブログを参考にしている、えだ2さんの残置ロープも少し下にありました♪

五郷大滝03

水量豊富でうねる流れも迫力いっぱいの大きな滝です。

五郷大滝04

落差は50m、こんな場所にこんな大きな滝が!という印象ですが、三重・奈良・和歌山の3県が入り乱れるこのエリアは、こんな滝がアチコチに潜んでいるんでしょうね。

五郷大滝05

大滝のすぐ下にも美瀑がいくつか続いているようなので、時間がある時にまた再訪したいと思います。

五郷大滝06

来訪日 2022年11月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント