FC2ブログ

千丈ヶ滝

千丈ヶ滝05

迫力 ★★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

落差25m 段瀑
京都府福知山市大江町佛性寺

府道9号線を走り宮津市から福知山市に入ってすぐ、「酒呑童子の里」の案内に従って西へ入ります。
この辺りは鬼のテーマパークのような施設がいくつかあり、それを過ぎると滝の案内板があるので、分岐を右に降りると駐車スペースです。

千丈ヶ滝01

千丈ヶ滝02

駐車場の奥から河原に出ると、川の流れに対して横向きに落ちるメインの滝が見えました。

千丈ヶ滝03

ここから下流の小滝を巻いて上がるのですが、右岸の藪の中を抜けるのが一般的なルートだと思います。
岩伝いに左岸側に渡渉してから、崩落した赤土の斜面からも上がれそうに見えます。(実際、降りる時にはこちら側を通りました。)

小滝の上に到達すると開けたナメ状のスペースに出て、相変わらず斜め横向きの滝が流れていました。
横からだとかなり細く見えますが、水量も豊富で勢いのある長い滝です。
先程から「下流の小滝」と表現している部分も含めて千丈ヶ滝で、以前は段瀑と分岐瀑がミックスされたような個性的な流れの大きな滝でしたが、数年前の土砂災害で完全に形が変わってしまったそうです。
入口の案内板にある「入」という漢字に似ているのが本来の形なのでしょう。

千丈ヶ滝04

滝の正面側に廻ると、ちょうど日差しが滝の流れを直撃しており、肉眼で見ていても白飛びするほどです。
色んな角度から撮ってみましたが、なんとか写真になったのはこのアングルのみでした。

千丈ヶ滝05

来訪日 2019年10月



200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する